SSブログ

山中伸弥教授 プロフィール [山中伸弥]





山中伸弥教授 プロフィール

ノーベル賞を受賞した京大の、山中伸弥教授のプロフィールを
チェックして見ましたので、お知らせしますね♪

山中伸弥教授は、神戸大学の医学部の卒業。

その後、国立大阪病院整形外科で臨床研修医として勤務したそうです。
自分が、ラクビー部で怪我ばっかりだったので、整形外科を専門にした
そうです。

ところが、ここでの山中伸弥教授は、さっぱり仕事ができなかったそうです
よ?
何かというと、他の医者が20分で終わる手術になんと2時間もかかった
そうですよ!!

それで、「やまなか」ではなく、「じゃまなか」と呼ばれたそうです。。。

いじめだ。。


少し挫折もあったんですね。

転機になったのは、重症のリューマチ患者さんの症状。関節が変形した
姿を見て、どうにかしたいと研究者への道を志します。

そして、山中教授は、大阪市立大学大学院で薬理学研究をスタート。
その後、博士研究員としてグラッドストーン研究所へ留学してここで
iPS細胞研究に取り組み始めます。

帰国後は、日本学術振興会特別研究員 経て、日本の医学界に戻り
そこで、過酷な環境を経験。なんとうつ病と思える状態にまで深刻化
したようです。

そして限界の中で、公募されていた、奈良先端科学技術大学院大学
に採用になっ事でiPS細胞の開発に成功したんですね!

その後に、京都大学に移ったようですね。

山中伸弥教授のプロフィールを見てみると、順風満帆では無いという
ことがわかりますよね。

一時は、うつ病なんてホントに厳しい環境だったんでしょうね。。

そう考えれば、本当に苦労が報われて良かったですね。おめで
とうございます^^






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。